学校法人文化長野学園
おかげさまで
創立40周年を迎えました

創立40周年を迎えて

文化学園長野中学校・文化学園長野高等学校・文化学園大学保育専門学校を運営する学校法人文化長野学園は、2023年12月1日に創立40周年を迎えました。

1983年12月1日、時代的・社会的要請に応えるため、文化学園大学・文化服装学院・文化ファッション大学院大学・文化外国語専門学校等を運営する学校法人文化学園の傘下に加わり、新たな飛躍を願い歩み出し、40年の歴史を刻んでまいりました。
この間、地元の皆様、学校関係者、卒業生並びに保護者の皆様方の温かなご理解とご支援、そして教職員諸氏の弛まぬ熱意によりまして、学園も順調に発展し、社会的にも高い評価を戴くこととなりました。ここに改めて関係各位に深く感謝申し上げます。

学校を取り巻く社会環境は刻一刻と変化しております。国際化、情報化、多様化、デジタル化、グリーン化、そして少子化と、複雑さと厳しさを増す中、これからも文化学園並びに文化杉並学園との連携を深め、新しい社会を担うことのできる創造性豊かにして自立したグローカルな人材の育成を目指してまいります。
グローカル(Glocal)な人材とは、グローバル(Global)とローカル(Local)を合わせた造語のグローカル(Glocal)から、地球規模の広い視野を持ちながら、地域に根ざした視点で行動できる人材であります。

次なる50周年に向けての本学園のモットーは、ULTREIA(ラテン語:ウルトレイア)~より高みを目指して~と、グローカルな人材の育成であります。生徒・学生一人ひとりが多彩な才能を未来に向けて開花できるよう、教職員一同、一丸となって特色ある教育をこれからも推進してまいります。

学校法人文化長野学園 理事長
鳥海 和美

文化長野学園沿革

40周年記念事業について

創立40周年に際し、
さまざまな記念事業に取り組んでおります。

1新体育館の建設2020年完成

モダンな基調で、技術室やトレーニング室、部室を兼ね備えています。3階には屋外テラスもあり、生徒たちの憩いの場となりそうです。

2すみれ会館改修2022年完成

3吹奏楽練習ホール改装2023年完成

名称「Camarades de Musique」(フランス語:音楽の仲間)

4創立40周年記念行事2023年12月1日開催

5創立40周年記念誌発行

記念式典について

40周年記念式典は、在校生、学園職員ならびに
関係者のみで執り行いました。

開催日 2023年12月1日
実施予定内容 記念式典(感謝状贈呈含む)、記念演奏会、
ファッションショー、記念祝賀会